FC2ブログ
プロフィール

ちやこ

Author:ちやこ
ちやこ@パン焼き大好き

オット、1999生まれと2000生まれの二人の息子とミニチュアダックス♂で暮らしてます。

愛用HB:ナショナルのSD-BT102

2007~blog開始

不定期にパン焼きにハマります

2008夏に東京→沖縄移住

週末は家族との時間重視のためブログ更新&ネットお休みしてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

褒められると うれしい

こないだそのTV番組の中で とても興味深いのがあったの。

NHK プロフェッショナル仕事の流儀
~プロに学べ脳活用スペシャル~」 
これが”育て”の極意だ


う~ん って 考えさせられた。
育て という 意味では 部下も 子供も 同じなんだなぁ。
才能を 能力を伸ばしてあげたいと 思う気持ち 一緒なんですね。

先回りして 注意したり クドクド怒ったり しがちなワタシ。
すごく反省しちゃいました。
  あっ 反省は良くない、後悔が有効なんだって!。
  反省は ただ思うだけ、
  後悔は こーすれば良かった今頃こうなったのに。。。
  ↑次回の対策を考えるから だそうです。なるほど。

あえて 教えない 
ひたすら待つ ただし観察しながら 
自発性の回路を育む

ほかにも いろいろあったんだけど、
欠点を指摘するより 長所をうんと褒めてあげる
っていうところが とても 心に残ったの。

褒められると 嬉しい。
おとなも こどもも。
だから ブログ続けると 楽しいんだわ。
  いままで褒めてくれた みんな ありがとうございます。
  元気もらってます

そして さっそく 夕食で 実行してみたよ。

子供たちに 焼き魚を一匹ずつ お皿にのせて、
自分で食べてねって。

ほぐして欲しい、弟。
骨が痛かったから 魚苦手という 兄。
ほっときました。
手をつかってもいいからと お手拭をたくさん置いてみて。

そしたら なかなか 頑張ってる。

「そおいえば、東京のおばあちゃんちでお魚よく食べたね」
「お箸の使い方上手だわ」
「二人とも小さいときからお豆もつまめたし ほんと上手」
「うわぁ こんなにキレイにお魚食べられるの?すごいね」

しっかり完食した子供たち、誇らしげ~。

ワタシもイライラせず、子供たちも自信がついて
気持ちいい。こういうパターン 繰り返していきたいな。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ: 男の子育児
ジャンル: 育児

コメント

こんばんは~♪
ちやこから、コメントもらったり、ブログの更新があったりすると、すごくうれしい・・・。
あっ、元気だなぁ・・・って。

誉められると、大人だってうれしいんだもの、子どもたちがうれしくないはずがない!!
私は、ほんとに「怒って育てた」人なので、子どもたちに悪いことしたなぁ・・・って、今頃反省(あっ、反省はいけないんだ!!後悔・・・!!)してます!!
ちやこは、子育て真っ最中でそれに気づくんだもの、えらいよ!!
子どもたちだけじゃなく、夫婦間でもいえるよね、きっと!!

ところで、マックスくんは、元気ぃ?久遠は、椎間板ヘルニアとかやっちゃいましたが、完治して今は元気です!!

お魚が上手に食べれるってすごいよね。
我が家もこの前まではほぐしてあげてたけど、最近は大きな骨を取る以外はやらないように。
お魚は苦手な2人だけど、そしたら小さな骨を平気で食べるようになったし、嫌々ながらも皮ごと食べるように。
私は皮が食べれないから、子供の方が上手です。

私もそう。
毎日『宿題しなさい』『喧嘩しないで!』などなど怒ってばかり。
その度に反省してもすぐに戻っちゃう。
私も頑張らなくちゃ。

atsu2coさんへ

こんにちわぁ、atsu2coさん

褒められるって、ほんと嬉しいですよね。
元気のモトになるんだわぁ
そおは いいつつ、相手は子供 お手本どおり上手くいかないことも。
日々修行ですね~、ワタシも鍛えられます(苦笑)。

夫婦間でも 褒める。。。って そおかも!
身近すぎて 照れくさいケド 大事なことですよね。

えぇ~、久遠くんヘルニアだったんですか?辛かったですね。
元気になってよかったです。
マックス、元気ですよぉ。去年よりだいぶ落ち着いてお兄さんぽくなりました。
そお!この春から 片足をあげて おトイレするように!。
お座りでよかったのになぁ。

reeさんへ

こんにちわ、reeさん

ほんとですね~、ついさっきまで お魚イヤって 言ってたのに
楽しく食べちゃうのをみて ワタシも嬉しくなりました。
ついつい 手を 口を(笑) 出してしまうけど
子供ってたくましいなって 実感した瞬間でした。

いいパターンを 親も子も 経験して
お互い 伸びていきたいですね。

そおいえば、reeさんちのお子たちは お菓子作り上手ですね~。
感心してます。すごく器用だわ。
我が家は ハウスのゼリーとフルーチェで練習中(笑)。
簡単だけど自分で作るのが楽しいみたいです。
自発性の回路が 動き出したかも?

大人だって褒められると嬉しいものね。

↓Desparate Housewives、こっちは
シーズン5がもう終わりで、あと残す
ところシーズン6と7です。 7が
最終回らしいです。  Sex and the
Cityははまらなかったけど、こっちは
DVDを何回観てしまっています(^^;

みゃお~さんへ

ほんとですね、大人こそ 褒めてもらえると めちゃ嬉しい!!。
ほんのひと言で 一日ハッピーな気分になれることもあるものネ。

> ↓Desparate Housewives、
すっかりハマってますよぉ、ワタシ、ふふふ。
毎回 どおなるのかしら~?って ハラハラ楽しんでます。
デスパ観ながら みゃお~さんちの庭も こんなかなとか
妄想しております(笑)。
同じくワタシも「Sex and the City」は ハマりませんでしたぁ。
世間では 評判いいのに なぜかなぁ?
非公開コメント

memo

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絵文字はauでしょ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。