FC2ブログ
プロフィール

ちやこ

Author:ちやこ
ちやこ@パン焼き大好き

オット、1999生まれと2000生まれの二人の息子とミニチュアダックス♂で暮らしてます。

愛用HB:ナショナルのSD-BT102

2007~blog開始

不定期にパン焼きにハマります

2008夏に東京→沖縄移住

週末は家族との時間重視のためブログ更新&ネットお休みしてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こうちゃパン 焼きました

ひっさびさに パン焼いたよ~ v(o'(ェ)'o)v ィイェーイ!

図書館で借りた本 真夜中こっそりパンを焼く―recipe & essayからの レシピです。

「こうちゃ」です。ミルクティのパンなのだ。
こうちゃパン
紅茶を牛乳で煮出して 仕込み水につかってるの。
自分メモ:イーストで いつもどおり、こねはHBパン生地コース15分、
      1次発酵は酵母コースの生種おこしで40分、分割ベンチ10分、
      2次発酵はオーブンで30分、照り卵塗って 予熱したオーブンで焼成180℃20分

ふんわり紅茶の香りで 美味しかった。
仕上げに飾りの粉糖するといいみたい。ウチは はぶいちゃったヨ。

思ったより甘くなかったよ。
午後の紅茶の ロイヤルミルクティより甘くない。どお?普通かな?
紅茶には お砂糖入れない ワタシだけど
ミルクティは たっぷりお砂糖入れて 甘いのが好きなの。
ダイエットしてる人(ワタシだ!)には 向いてないけどさ、
次は コンデンスミルク入れてみよう。
きっと 甘めミルクティな味になる!んじゃないかな?

おとうとくんは 今朝はえらい早起き、なんと 5時!
どおも プチおねしょみたい。明け方失敗したらしく こっそり着替えてた(笑)。
オトコのプライドなのか 口に出さないんだよね~。ママにはお見通しだ!
ゴゾゴゾ、物音がするから 今朝は みんな早起きしちゃったよ。

今日のパンの反応は

おとうとくん「おっ!美味しそうぉ~、んまい!
             クリームチーズ合うね」

こうちゃのパンに クリームチーズとは!おぬしやるのぉ☆~('(ェ)'*)♪

おにいちゃん「なんか入ってないの?」
そっ、そんだけぇぇぇ がっくし...ρ(。>(エ)<) ・・・

パンは 昨日焼きました。おとうとくんのサッカーがあったけど
すき間時間を活用して 上手くいきました!ウレシイ。
メモっときます。良かったら参考になさってください。
見たい方は more open !?をクリックしてね
☆いつも応援ありがとうございます 励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
パンは 昨日焼いたんだけど、いい流れだったのでメモっときます。
3:00 レシピ選び 計量、準備
3:15 HB イーストメニュー・パン生地15分(8分→油分投入→7分)
3:30 HB 1次発酵 天然酵母メニュー・生種おこし40分
   ケイタイのアラーム♪を発酵終了時間にセット
3:45 おとうとくんを サッカーへ 送る
   ついでに 少し買い物、大急ぎ~!!
   帰宅
4:10 1次発酵終了 ケイタイのアラーム♪4:20 分割丸めベンチ
4:30 丸めなおし リング型へ入れる
4:35 35℃で 30分 オーブンで 2次発酵
   ↑ちょい早めに出して、オーブン予熱する
5:05 飾り用の卵を塗り 180℃で 20分焼成
5:30 焼き上がり♪
5:45 おとうとくん サッカーお迎えに行く

すきま時間を 上手く使えてよかった!
スポンサーサイト

テーマ: 手作りパン
ジャンル: グルメ

タグ: HB 紅茶 パン

コメント

ちやこ、おはよう!!
めずらしいでしょ?!こんな時間の訪問!!
こうちゃパンを、「こうちゃんパン」と読み間違えていました。
こうちゃんって、例の「こうちゃんレシピ」のこうちゃんかと・・・(汗)
実は、私、あのこうちゃん、好きじゃないんです。っていうか、き○い(!!)

まっ、それはさておき、こうちゃパン、すっごくおいしそうだよ!!
私も、以前、ロイヤルミルクティブレッドを作ったので、TBしてみました。よかったかしら?しかし、ブログ村や、ヤフーブログ同士以外でTBするの初めてだから、うまくできたか心配。
おいしそうな「こうちゃ」ぱんにポチ★

おっ、これはおいしそう!!
紅茶好きなので、興味津々。
今日は忙しくて写真を撮らなかったけど、テーブルロールを焼いて冷凍。
明日の朝は息子のリクエストで食パンです。
だんな様はもう帰って来られたんですか?
おうちで、って言うのはくつろげるし、子供達の心配もないから最高なんだよね。
フラガール、観たんですね!!
もしかしたら私、ちやこさんちのチビッコくんと東北弁でお喋り出来るかしら?
☆☆

atsu2coさんへ

TBありがと~、ウレシイ♪ワタシもTBするね、ってワタシも慣れてないけどあってるかな?
「こうちゃ」笑った~、紛らわしいね。
コウケンテツさんって知ってる?お手軽な韓国家庭料理家さんなの、けっこうイケメン♪。
ちやこ的こうちゃんはコノ↑ヒトなのよぉ~(笑)。

reeさんへ

え~?!もしかして東北弁お話できるのぉ?。(o^(ェ)^o)ゞ
チビたち喜んじゃうよ~♪かあいいよね、あったかくて。
フラガール=南国と福島=北国のギャップが激しくてツボだったのかもぉ。

おうちBar そおですね~、ラクでしたぁ。飲み過ぎたケド…。
あの日子供たち早く寝かせるのに必死で後で思い出したら笑える。
reeさんちのホームパーティ盛大ですよね、すごい!ホスト役お疲れ様です。
えらいえらい!もう東京往復チケットあげたいくらい褒めちゃいます!

またまたatsu2coです。
こうけんてつさん、モチ知ってますょう!!
うん、かっこいい!!
私も、好み!!

訪問者履歴よりお邪魔しています(*´▽`*)
ご訪問ありがとうございましたm(_ _;)m
またいつでも遊びに来てくださいね☆^∇゜)ニパッ!!
最後に応援クリックしていきますね( ^ー’)b

いつもピカッー!と綺麗な色に焼けてるねぇ~。

「真夜中こっそり焼く」って面白いネーミングの本ね。  どうして真夜中で、どうしてこっそりなんだろう?

パンが焼きあがったのと、迎えに行くタイミングが絶妙!

ブーさんへ

ありがとうございます!。
ブログ楽しく読ませていただきました。
ダイエット、ワタシも夏まで頑張ります。
また お邪魔しますね。

こんばんわ~
紅茶パン 私 まだ 未知な味・・・
まだ 挑戦してないから すごーく興味ありありです^^

真夜中・・・の本見てみたいな~
ウチの市の図書館・・・あんまりパンの本って揃ってなくて ものすごーく古いのとかしかなくて・・・^^;
羨ましいです!!

パン焼きのタイミングの絶妙さにポッチです♪

atsu2coさんへ

あら!オトコの好みまで似てるとは(笑)。
コウケンテツさんTVにもチョコチョコ出てますよね~。

みゃお〜さんへ

いい照り?うふっありがとう♪。
粉をまぶして焼くのも白く焼けてかわゆいですよ~。
時間、今回はラッキー☆でしたぁ。また上手くいくといいなぁ。
「真夜中…」のわけは、子供を寝かしつけた後にパン作りを開始焼き上がりが真夜中になるからなのよ。細切れの時間を上手くつかってパン焼きを楽しもう♪って本なの。今は絶版みたい。1次発酵の40分は自由にしていいんですね~、近くにいないと!って思ってたから勉強になったわ。いい本です。

エリさんへ

絶版なんですよね、この本。図書館同士で取り寄せ可能だといいですね。
ワタシは図書館自分の町と隣町、ふたまたかけてます(笑)。
図書館の本棚にあるのって古い本多いですよね。
ワタシはwebで貸出予約→予約準備完了メールはケイタイ宛てに!でだいぶ便利になりました。
ポッチ☆ありがと~!!レシピもありがとう!
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロイヤルミルクティブレッド

 今日は、ロイヤルミルクティブレッドを焼きました。紅茶をミルクで煮出して、そのまま、仕込み水として使いましたので、パンに紅茶の濃い香り、色が付いています。紅茶の茶葉もそのまま入っています。ほんのり甘めのロイヤルミルクティブレッドの完成です。...
memo

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絵文字はauでしょ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。