FC2ブログ
プロフィール

ちやこ

Author:ちやこ
ちやこ@パン焼き大好き

オット、1999生まれと2000生まれの二人の息子とミニチュアダックス♂で暮らしてます。

愛用HB:ナショナルのSD-BT102

2007~blog開始

不定期にパン焼きにハマります

2008夏に東京→沖縄移住

週末は家族との時間重視のためブログ更新&ネットお休みしてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製天然酵母で パン

冷蔵庫で眠ってた 自家製天然酵母っち。
元気かしら。。。って 試しに焼いてみました。

発酵に時間かかるのが 天然酵母の難だけど、外出の多い日には
かえって幸いだったりします。
2時にホームベーカリーでこねて、発泡スチロールで発酵。
1次発酵完了は夜の9時、分割ベンチ、2次発酵完了が10時半近く、
焼き上がりは 11時過ぎでしたぁ~。

自家製天然酵母でいろいろ!


1個30gの生地を、10個。
角切りチーズや、あんこ&チーズ、あんこ、イチゴカスタード(市販)などなど。
冷蔵庫の整理を兼ねて バラエティパン いっぱい焼けました。
おかげで 今朝の食卓は にぎやか。
だって 食べて びっくりパンだから!(笑)。

食の細い息子たちも いっぱい食べてくれました!わぁい!。

今回のパン、たまごやスキムミルク、砂糖、バター入りの
リッチな生地だけあって フアフワ。
にしても 果物の酵母で こんなに膨らむなんて
不思議だなぁ。香りも かすかだけど フルーティ。
今度は シンプルなパンを焼いて 味わってみよぉと思います!

さぁ これから ランチの準備だ!
全国のママさん(パパさん)頑張りましょう!(笑)

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村 トラコミュ 天然酵母&自家製酵母でパン作りへ
天然酵母&自家製酵母でパン作り

いつも応援ありがとうございます!励みになります
スポンサーサイト

テーマ: 手作りパン
ジャンル: グルメ

コメント

はじめまして(^^)

ブログへのコメントを有難う。 atsu2coのブログのコメント欄で何回かハンドルネームを見ていて、こちらのブログにも来させていただいていたのに、コメントを残さないでごめんなさいね。

うちにもホームベーカリーがあるのですが、上村祥子さんの電子レンジ発酵を知ってから、もう6年くらい使っていません。  ここのブログを読んでいたら、HBのレシピもたくさん載っていて、久しぶりに使ってみようかなという気になってきました。 

これからヨロシク(^^)

こんにちは~♪
そっかぁ・・・天然酵母でも、リッチな生地ありなんだぁ!!
で、こんなに膨らむんだね。すごいなぁ。
しっかし、夜の11時半焼きあがりっていうの、ちやこもなかなかバイタリティあるなぁ。

お休みの日に、PCの前に座ってていいの?
無理しないでね。
ポチ★

又してもすごい量!!
天然酵母、そんなに発酵に時間がかかるんですね。
日本のHBには天然酵母機能が付いてるって知って驚いたんだけど、それだけメジャーになってるんでしょうか?
☆☆

みゃお〜 さんへ

わぁ!みゃお〜 さんだぁ、ようこそe-266e-266&コメントありがとうございます。
電子レンジのパン、ワタシ未体験なんですよぉ。
今度チャレンジしてみようかしら♪。
HBのレシピ cookpadにいっぱいありますよ~
http://cookpad.com/search/?keyword=HB&page=1
良かったら 試してみてくださいねe-68

atsu2co さんへ

こんばんわぁ すっかり夜更かししちゃってます(笑)。
ブログ 昼、パパが居ないときにサクっと。。。
ワタシもブログ巡回は楽しみなんですよ~。e-68e-68

自家製天然酵母ってリーンなパンのイメージですよね~。
酵母が元気なうちなカンパーニュのような大きなパン、弱そうな酵母は小さめリッチなパンと 使い分けてみたの。
失敗すると 自分が凹みそうだからよ~(笑)。成功体験を増やしたいのダ。
リーンなパンにする理由は 他の素材(味)を入れるのがもったいない っていう友達もいるの。
たしかに 砂糖も油もなくても 美味しいパンってすばらしいわよね。

reeさんへ

こんばんわぁ、東京は夜中1時。こんにちは かな?Floridaは昼前11時ですものね。
最近食の安全性が 危ぶまれてるので HB人気はこの頃すごいですね。
天然酵母もここ最近の流行かな?。酵母パンの本もいっぱい出てますね。
温度管理ができれば酵母は簡単に起こせるみたいデス。
寒いと発泡スチロールに50度程度のお湯を入れて、ですが
暑い時は 逆に保冷財で適温維持を図るんですって!。
reeさんも お試ししちゃいますぅ?
ちなみにワタシは沖縄でレーズン酵母失敗しちゃった、高温すぎたみたい。
酵母 実験みたいで 楽しいですよぉ。
果物の菌でパンが膨らむなんて不思議ですよね
非公開コメント

memo

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絵文字はauでしょ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。