FC2ブログ
プロフィール

ちやこ

Author:ちやこ
ちやこ@パン焼き大好き

オット、1999生まれと2000生まれの二人の息子とミニチュアダックス♂で暮らしてます。

愛用HB:ナショナルのSD-BT102

2007~blog開始

不定期にパン焼きにハマります

2008夏に東京→沖縄移住

週末は家族との時間重視のためブログ更新&ネットお休みしてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製天然酵母でテーブルパン バムのパン?

図書館から借りた 天然酵母の本と 片付け本。
そろそろ 返却日なので せっせと読んでます。
うん 興味深い、もっともっと 読みた~い。
片付け本を読んだら ちょっと モチベーションあがってきたよ。
せっせと 整理&捨てに励んでます。
    この話は こんど 書きますね

毎日使う 冷蔵庫 ちと 片付けてみた。
場所をとってる 大小のガラス瓶 数個
それは 天然酵母っち

酵母エキスは ひとつにまとめて。
ふたつある酵母種は 古くしないで
ちゃんと パンに焼こう!! っということで
頑張ってみました。

ひとつは (新)レーズン酵母種と(古)イチゴ酵母種をMIX
    古い酵母種は 膨らみが悪いときいて 合わせてみた
材料は 粉と酵母種と塩と水。さとうはナシ。
ねりは ホームベーカリー@天然酵母パン生地コース。
発泡スチロールで 一次発酵 10時間
    発酵がすすまなくて 時間をかけてみた
二次発酵は 1時間くらい?
 
大きいと高さがでないかなと
小さめのパンで 焼いてみました。

もっちりとして 美味しかったです。ほんのり フルーティな香り。
上手く説明できないけど 味わい深い。
リーンなパンだけど こどもも 喜んで食べました。
そのままでも 美味しい(ワタシはそう思う)けど
こどもは なにか つけたがる。

半分にスライスして イチゴのクリームを つけてあげたよ。
  こないだネット注文したクリームだけど 美味しい♪。
  春らしいピンク色で サンドにしても かわゆい~。
  春限定オススメソントン フルーム女峰いちごミルク 1kg

天然酵母のパン(1)

左のパン なにかに 似てません?
かわゆくて 誰も まだ 手をつけてないよ

豊洲でバムケロに会う

そお バム(右)に 似てるの。ウチ バムケロファンなんです
こないだ ららぽーと豊洲に行ったら バムとケロに会えたよ。
ペットショップの近くにあるお花屋さんのウィンドーです。
バムケロ好きな方、行ってみてね。


えほん バムとケロのおかいもの のなかで
いろんな かたちのとびらが あるお店があるの。
そのとびらが バムとケロのなかまのシルエットなの。
かわゆいです。こまかい絵も ひとつひとつ かわいい。

いつも ブログ応援ありがとうございます。
パン焼きとブログ続ける 励みになってます!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
トラコミュ
天然酵母&自家製酵母でパン作り
スポンサーサイト

テーマ: 手作りパン
ジャンル: グルメ

コメント

えーっ、えーっ、ちやこさんも天然酵母、自家製酵母やん!!
そっかぁ、自家製酵母作ってたんだぁ!!
私も作ってみようかな?

それにしても似てる!!
私も、図書館の返却期限切れの本、大急ぎで読みました。ハハ

atsu2coさんへ

そおなの、天然酵母育ててるの、まだまだヒヨコe-78で~す(笑)。
atsu2coさんも やってみて!今の季節ならイチゴ酵母いいかも!。
e-243甘くてきれいな色のシュワシュワに会えますよ~

酵母の種って簡単に手に入るんですか?
天然酵母のはおいしいって聞くけど、どうなんでしょう?
でも私には天然酵母を育てるのはちょっと無理っぽいな。
☆☆

reeさんへ

はろ~♪すっごく夜更かししてるワタシです、アメリカは朝かしらぁ??

天然酵母はホシノとか「こだま」というのが市販されてますよ。
でもノンオイルコーティングのレーズンで酵母を起こせるの。季節の果物でも酵母を楽しめるみたい。ずっと前だけどイチゴ酵母成功したときは ソーダで割って飲みました!。いい香りで美味しかったわよi-233i-178
reeさんも 酵母道にカモ~ン♪
非公開コメント

memo

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絵文字はauでしょ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。