FC2ブログ
プロフィール

ちやこ

Author:ちやこ
ちやこ@パン焼き大好き

オット、1999生まれと2000生まれの二人の息子とミニチュアダックス♂で暮らしてます。

愛用HB:ナショナルのSD-BT102

2007~blog開始

不定期にパン焼きにハマります

2008夏に東京→沖縄移住

週末は家族との時間重視のためブログ更新&ネットお休みしてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ごぶさたしてました。。。引越し荷物と戦ってました

こんにちわっ、更新さぼって ごめんなさ~い。
お元気でしたかぁ?

荷造り、引越しでバタバタしてましたぁ、
みんなのところに訪問もいけなくてごめんね。
遅くなったけど 今日 コメントのお返事もしました。

ワタシは 今 沖縄です

・・・

・・・

・・・

・・・

というのは ウソで、息子ふたりとママだけ まだ東京にいます。ごめん!

  パパだけ先に 8割の荷物と引越しして、
  母子は 7月末 1学期が終わってから 越すの。

先週の火曜に 引越し第1回が終わりました。

荷造り、不用品の処分に 明け暮れてた1週間。
慣れない引越しに 心配と緊張のあまり 二日前から 寝不足なワタシ。
夜1時に寝てドキドキしてで4時半に目が覚める…を 繰り返して
とっても 疲れました。←小心者だねぇ

火曜日、マックスもペットショップに預け、
子供たちが 学校に行ってる間に
荷物屋さんが 6人 来て テキパキと梱包して消えていきました。

冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ、TVなどなど
必要な家電は残して、他は 先発組です。
学習机も先発組。
それは ヨシとして ダイニングテーブルとイスまで先発!!
キャンプ生活みたいですよ、まるで!。(これにはマイッタ)
ひろびろだけど テーブルのないリビングは ヘンな感じ。
4LDKの我が家、広く感じます。

息子達は がらんとした和室で 
「旅館みたいだね~」なんて 喜んでます。
パパ実家から ちいさいちゃぶ台を借りて ご飯を食べてるよ(笑)。
コドモは いつでも楽しみを見つけるね~♪

10年住んだら 荷物は すごい量でした。
運び出したダンボールの量は、こわくて 書けません。
ワタシの荷物が 一番多い。
たくさん 捨てなさい!と 言われてたのに、
時間がなくて 後半は とにかく 梱包されていきました。

趣味が変わったら さっさと 決別して 処分したほうがいいですね。
かなり 後悔しています、トホホ。
めざせ シンプル生活!だったのに まだ 道は長い。。。

沖縄に着いたら 捨て作業が待ってます。

今日は キッチンの引き出し整理、
不用品がジャンジャン出てきて びっくり。
無駄なモノを かかえてたんだ、って 反省しつつ
捨て捨て作業 頑張りました。

まだまだ 2割ほど 引越し荷物片付けが残ってます。
頑張らねばっ!


HBは先に送っちゃってパン焼きは 中断してるけど 
蒸しパンなら?!って 考えてます。
癒しの手仕事がないと ココロが折れそう。。。

☆良かったら応援ポチお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト



テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

中級カンパーニュ焼きました

オハヨウゴザイマス

カンパーニュで 作るサンドイッチ、めちゃウマでした!。

たまごやき、ベーコン、レタス、チーズ、いろいろ並べて
セルフサービスで 作ってもらったよ>昨日の朝
              ↑画像無くて残念、バタバタで朝よゆうないっす

カンパーニュって シンプルな味だから 素材のジャマをしない。
それって すごい。
おかずパン、菓子パンも 大好きだけど、
ちょっとカンパーニュに 興味シンシンです。


もっと 食べたくなって また カンパーニュ焼きました。
  ゆっくり発酵カンパーニュ より


中級カンパーニュ

今度は 中級カンパーニュ、前回より水分多め。
           HBで こね3分、室温発酵2時間デス。

気泡が大きく、皮が ハードに。。。というけど
ワタシのは あまりハードではない。
温度低かったのかも?。

柔らかが好きな息子たちには 吉ですね。

今朝は スパム(ジャンクフードだけど、たまに食べるオキナワを思い出す味)
レタスで サンド。これまた 好評でした。

カンパーニュに ジャムをちょい塗り ってのは
物足りない感じ。
サンドする素材を ちゃんと用意しないと。
毎朝 準備する素材を考えるのも 楽しいかも。

また 新しい楽しみ発見したワ!

**嬉しいニュース**
おにいちゃんが 言いました。

「引越しが終わったらホームベーカリーの使い方教えてね。
 ぼく、自分で パン焼いてみたい。 お手伝いしたいんだ。」 

だってぇ~!! きゃぁ~ 感激。自立の一歩?
助かるよぉ、絶対教える!。
その前に ご飯炊き@炊飯器 教えてあげる。
大事ですから、主食。

期待しちゃうよ、料理できるオトコ

***********


これから 韓国料理ランチに行ってきます!。
新大久保じゃないわよん(笑)。

みんなも よい一日を!
☆いつも応援ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 手作りパン
ジャンル: グルメ

カンパーニュ焼きました

こんにちわ、今日2回目の更新です!。



ひっさびさに パン焼いたよ。

シンプルでリーンな カンパーニュ。 
  ゆっくり発酵カンパーニュ より
  HBで こね3分。室温で発酵させました。

クープも 開いて うれしい。

カンパーニュ

明日の朝は これに 
ハムとレタス、チーズをはさんで 食べようっと。

甘いパンがないと 我が家のお子たちには。。。

元気が残ってたら 後で焼こうと思います。



今日もヤフオク出品しようと 撮影してたのに、
なんと メディアがエラー、がーん。
出品画像はどうでもいいけど、

前に撮った、画像も消えたよぉ~、
バックアップまだだった、泣。

デジタルものは バックアップ必須だと 深く反省。がっくし

☆いつも応援ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ: 手作りパン
ジャンル: グルメ

赤坂サカス 「ドミニク・サブロン」のパン

赤坂サカス

行かれたことあります?

ワタシ、実は 六本木ヒルズもまだなんですよね~、ははっ。

この頃、引越すにあたって 友達が いろいろお出かけに誘ってくれます。
実にアリガタイ!
行ったことない場所に出かけよう!ということで 

昨日は 赤坂サカスに行きました!。
 

F.O.B COOP ENTHWSE(フォブコープ エンテーゼ)
  ココに 寄ってみたかったの。
  昔 雑誌oliveが 大好きで、F.O.B COOPの雑貨に
  憧れてたの。お店みたかったんだぁ。
  シンプルな雑貨 ステキでした。
  服も 品よくシンプル、自然素材できれいなシルエット。
  近くにあったら 毎日通いたい。
  online-shopアリマシタ→

お昼は 「しゃぶせん」で 頂きました。
  いろいろあるお店の中、悩んだけど、直感で!(笑)。
  ピリカラごまだれと 特製ぽんず、両方美味しかったです。
  リーズナボーなランチもあります!んまい!
  
今日は 月イチで習ってる パン教室のメンバー3人で行ったの。
おにいちゃんが年少のときから 始めたから かれこれ6年?!
けっこう 長く続けてたんだぁ、ビックリです、
美味しいパンとおしゃべりが 目当てでしたね。
ワタシの腕は まだまだヒヨコですけどね(笑)。

パン焼き仲間らしく 最後は パンを買って帰ったよ。
有名店らしい(知らなかった!) 少し並びました
ル ブーランジェ ドミニク・サブロンのバケットです。
グルグルはエスカルゴ 大人気みたいです。
ワタシは ピスタチオとショコラにしてみたよ。

リーンなパン 美味しい!。

赤坂サカス「ドミニク・サブロン」のパン
でも 子供たちには 不人気。かたい!だって。。。

エスカルゴ!
エスカルゴのほうが 人気だわ。

赤坂サカス、意外と小さかった!
また 行けるかな?

おうちに帰って 「赤坂サカスに行ったよ!」って言ったら
おとうとくんが 「へぇ~ あかさかさかか ね?」だって 
ちがうぅ~ 「あかさかさかさかさ。。。」しばらく 言ってましたよ

☆いつも応援ありがとう!励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ: パン
ジャンル: グルメ

週末は 遠くの公園へ

週末の宮城県地方の大地震、お見舞い申し上げます。
被害の大きさに 胸が痛みます

おじいちゃんおばあちゃんが ちょうど法事で岩手に行ってて。
ニュースを聞いて 青くなりました。
無事 携帯がつながり 一安心。
内陸ではなく 海岸よりだったの>ジジババ

だから余計に 被害にあわれた方のお気持ち お察しします。
少しでも 早く復旧されるよう お祈りします。
行方不明の方も はやく見つかりますように。




こんにちわ、またしても 週末お休み宣言しっぱい。。。
予約投稿、コケたみたいです、トホホ。
しつれいしました。ヽ(>(ェ)<)
プロフィールに毎週末お休みと 訂正しま~す

日曜日、遠出しようというパパを 尻目に
息子ふたりは とある公園に行きたいというの。

昔の写真をみて、小さい頃に行った公園に
もう一度遊びに行きたいって。。。

車で30分くらい?ビューンとドライブ。行ってきました。

ゴーカートだいすきbyおにいちゃん
ボク 初ひとり乗り!by おとうと


ここは府中にある 郷土の森公園の横の 交通公園
  昭和のかおり 漂う レトロな公園です。
  D51(機関車)や昔のバスが展示されてるの。

ゴーカート、小学3年からひとりで乗れます。
その値段、ひとり 1週50円、安すぎる!料金まで昭和だ!
今回は ひとり2週ずつ乗りました、大満足!。
※ごめんなさい、おとうとくんは 年齢偽装しました、汗

TDLのゴーカートより よっぽど自由に運転できる。
シルバーセンターのおじいちゃんが お世話してくれます。
乗る前に いっぱい話しかけてくれるの 優しい!!

前に来たときは おチビちゃん兄弟。
ママと二人乗りのカートだったの。 
そのころ パパはお仕事忙しくて 土曜出勤も多くて。。。
だから 走ってる間、ひとりはベンチで待ってたんだよね。

大きくなったふたりは 自分でハンドル握るのが嬉しくって!って。
でも 次は 兄弟で乗りたい!だって、仲良しじゃん!(笑)。

マックスとパパも一緒だったけど、公園内はペット禁止。
なので 彼らは周りをお散歩して楽しんでたよ。
かわらがあったので、ドライブ後は 一緒に川遊び。
日曜なのでたくさんの家族が 川で遊んでました。
水がひんやり、気持ちよかった。

いっぱい遊んだら すっかり空がいい色に。
車の窓から パチリ 空を撮ってみたよ。
美味しそうな色だった。。。
美味しそうな夕焼け空

☆いつも応援ありがとうございます 励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ: 男の子育児
ジャンル: 育児

お庭さん ありがとう

東京は ひさびさのお天気

朝から 洗濯機フル回転で 干しまくりました。
干しながら 風も吹いて 気持ちいい。
ゆらゆらしてる 服たちも 気持ち良さそうにみえるよ。

みんなの空は どうですか?
晴れた かな?


この頃 ワタシは 片付け作業で 手元ばかりみてて
青空みるの久しぶり! いいですねぇ 青空!!
また がんばろ~!って元気になったよ。


ブログ友のatsu2coさんちのお庭では ブラックベリーが豊作だって!
いいなぁ~、手作りジャムができるなんて 素敵!!
お庭で収穫できるって 嬉しいね、しあわせな気分♪

お庭といえば、ウチも小さいけどお庭あるの。猫のひたいだけど…(笑)

ある春の日  2歳と4歳のふたりです

今のおうちはマンションの1階 新築から10年住みました。
分譲で買ったのに、賃貸に出しての沖縄移住。
なんて大冒険なの!(まだ言うか、だってチト心配なんだもん)

おとうと君の生まれた年に植えた桃の木、
翌年には葡萄の木も植え 今年はたくさん実りそう。
お庭から 四季の移ろいを感じることができました。

お庭で遊ぶことも 多かったね。
夏は ビニールプール出して、遊んで
冬は 雪だるまも 作ったり。。。

年子で手がかかって 母が泣いちゃう頃もあったな。
子供が小さいとお店も 入りにくくて
おうちに集まって 騒ぐことも。
お庭で ピクニックごっこしたり。

小さかったふたりも もう小学2年と4年。

お庭さん お世話になりました、ありがとう。


今日もなんだかセンチメンタル



☆いつも応援ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

誘惑するワンコ

      マックス:お引越し準備で 忙しいですか?

            ママさん ボクと 少し遊んでくださいっ

じ~

            おねがいしますっ じぃ~

      ・・・

      ・・・

      ・・・

3分経過

視線が痛いです、

     ママ:まけましたっ。ちょとだけだよぉぉ~

本日のあまえん坊マックスでした

昨日郵便局にマックスと行ったら
おじさんに「何歳?」って聞かれました。
「えっ?この子ですか?」って答えるワタシ、
ワンコの歳に決まってるジャン! 恥~
「4月生まれの1歳ですっ!」って言って走って帰りました。

☆いつも応援ありがとうございます 励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

マックスのお気に入りおもちゃ↓


テーマ: わんことの生活
ジャンル: ペット

HBで カボチャパン

昨日は、不用品をまとめて ヤフオク出品に励みました。
きれいに撮るのって 結構難しい。。。
手間取って、結局絵本系だけで終わっちゃった。。。
小さくなった子供服は 明日かなぁ

忙しいといいつつ、毎朝パンを食べるので焼くことに。

こないだかぼちゃ1/2を買ったので 蒸し器で ふかしてみました。
レンジと違って 水分たっぷり、ホックホクになったよ。
その半分は かぼちゃのサラダに。←んまかった!

残りの半分をつぶして、カボチャパンを焼いたよ。
カボチャパン♪
(作業メモ)※追記しました
HBでドライイーストコースで 
       パン生地でこね8分→停止 
油分投入 再びパン生地でこね8分→停止
天然酵母コースで 生種おこし40分→停止
30gずつ分割→ベンチ15分→成形
2次発酵(電気オーブンレンジ)20分
200度(電気オーブンレンジ)焼成18分

いつもは ピーステンピ(ガス台に乗せるオーブン)でパンを焼くんだけど
ひさびさに オーブンレンジで 2次発酵 焼成までしてみたよ。
ウチのは パパの独身時代からのもの。
やっぱり 火のまわりが悪い、時間がかかって 色もイマイチです。

ピーステンピも大好きだけど、ガスのオーブン欲しいな。
沖縄での新居は賃貸だから 卓上ガスオーブンを置きたいと思ってるの。
ヘルシオとか ナショナルの上級機種のほうが いいのかなぁ。
もんもんと 悩んじゃう。

それよか 片付け 捨て捨て頑張らなくっちゃなのにねぇ。

かわいい色だよん
焼く前に 牛乳をはけで ささっと塗って
カボチャのタネをトッピングしてみたよ。

☆いつも応援ありがとう 励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

コイツが欲しいのだぁ~

テーマ: 手作りパン
ジャンル: グルメ

HBで ココアブレッドとマヨネーズパン

引越しの準備があるといいつつ、
ネットしちゃったり、本が読みたくなったり
横道にそれてしまう ワタシです。

で やっぱり 結局 癒しのパン焼きを…(笑)。

ココアブレッド

ココアブレッドです。
コストコのチョコチップを50g くるみを50g 入れてみたよ。
HBの食パン ソフトコースでおまかせに、
でも 自動でねりが終わってから とりだし
自分で チョコチップとくるみを 混ぜ込んだの。
まな板の上で折込ながらの作業です(笑)。

たっぷり入れたので とってもリッチな味。
冷たい牛乳と 相性バッチリです。
少しの量で お腹いっぱい。

チョコ好き兄弟、これには 大満足でしたよ~。ヤッター!!

そして もうひとつ

マヨネーズパン
マヨネーズパンを焼いたよ。HBで こね、天然酵母コースで発酵です。
缶詰のコーン+マヨと さらに ピザ用チーズをトッピングと
2種類にしてみました。
カロリーが すごいですね。
これも バクバク食べてましたぁ。
いっぱい食べてくれるとウレシイ。

いい気分転換になりました。
さて 今日は お兄ちゃんの個人面談、ドキドキだわぁ。
では また~♪

☆いつも応援ありがとうございます、励まされます☆
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

テーマ: 手作りパン
ジャンル: グルメ

引越しでわかった、兄弟で 性格の違い

こんにちわっ、昨日は突然のお知らせで ごめんね。
びっくりされたでしょ。ワタシも 正直 急なことで 実感がわかないの。
もちろん 沖縄は大好きだし、賛成なんだけど なんだか…。
でも 夫婦で決めたことなので 沖縄暮らしに向けて頑張ろう!と思います。
むこうに行っても パン焼きは続けるしね♪
それに11年目のこのウチ、モノを整理するいい機会かも。
捨て捨て&リサイクルも はい!頑張ります!。

引越しのことを 周りに知らせて 一週間が経ちました。
ママ友や、昔からの友達から オドロキ!メールが つぎつぎ届きます。
昼の送別会、夜の送別会、お誘いがいっぱいで
嬉しいけど ますます みんなと離れるのが さびしくなります。

昨日は 担任の先生から おとうとくん宛てにお手紙を 頂きました。
漢字交じりなので 読み聞かせながら 
だんだん 涙声のワタシ。(だって先生泣かせるコトバばかり…)

ついこのあいだ 引越しで 号泣した おとうとくん。

「どうして泣いてるの?泣かないでママ」って

なぐさめて くれました。
最初は 子供の揺れる心を心配していたのに
気がついたら 逆転してました。ハハハ。。。

子供のほうが たくましい。ワタシも頑張らないと!。
別れを悲しむより、今を楽しんで 思い出にしたほうがいいね。
………
彼は 以前以上に 友達と遊びに行くようになりました。
クラスのみんなと いっぱい遊ぶ!これが 彼の希望です。
習い事 全部やめて 遊ぶんだって。

おにいちゃんは 今までどおりの生活を
習い事をやり通して ここを離れたいと 言うの。

性格の違いを 実感しました。

まったりほんぽ

☆いつも応援ありがとうございます 励まされてます☆
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ: 男の子育児
ジャンル: 育児

お知らせ 突然ですが!

こんにちわっ、おひさしぶりです

またまた 週末の更新お休み宣言ナシで 休んでしまった!
ごめんなさい。。。

実は 実は 急なんですが

ワタシたち、
沖縄にお引越し
することに決めました。

お引越し
パパの切なる希望です。沖縄に住むのが夢なの。
ワタシは 実家があるから ヨロコビ♪なんですけど
お世話になったパパ実家に悪い気がします。


昨日は お義母さんの手をにぎって

「急に 沖縄行きを決めて ごめんなさい。
まだ なにも お世話してないのに ごめんなさい。」

って 言って 謝りながら 涙ぐんでしまいました。
パパは親不孝モノです。

「(パパは)どおでもいいけど 孫にあえないのはねぇ。。。」
と さびしそうに お義母さん。
本当に可愛がってくれてたから さびしそう。

たまには 沖縄往復チケット贈れるように
向こうで パート始めるぞ!と決心したよ。(忘れないといいけど)
頑張らなくっちゃ。

...

夏休みに入ったらすぐに 引越します。
子供たちも 最初号泣したけど 理解してきました。
これから 荷物の整理、捨て捨て作業を頑張ります。
パン焼きは ワタシの癒しなので 続けたいけど
無理のない程度に 頑張ります。

更新がスローペースで途切れることもあると 思いますが
たまには 遊びに来てくださいね!!
コメントのお返事も必ずしますから よろしくネ!

ではでは

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 子育てブログへブログランキング・にほんブログ村へ
BOUS

テーマ: 日記
ジャンル: 結婚・家庭生活

新大久保に 行ったのだ2

こんばんわ、またまた 遅くなっちゃったよ~。

今日も(日付変わって昨日ね、)東京は どんより。。。
雨も降るし サッカーで汚れたおとうとくんの服ったら
乾かないよぉ~、くちゃいよぉ~ たすけて~
明日は 昼から 晴れるとか、
世間のお母さん達がんばりましょう~ オー!

東京も梅雨入りしちゃったんだよね。
ジメジメ 苦手です。←みんなそうだって
雨にうたれた アジサイは 好きなんだけどね。
あめ。。。

さてさて 朝の続きです。
火曜日 新大久保に 行ってランチを たらふく食べ
少し お買い物も しました。

この日、一緒のともだちは 初☆新大久保だったの。

  数年前、ヨンさまから始まった 韓流ドラマブームに 
  ハマった近所のママ達は
  子供が 幼稚園(学校)に 行ってる間に
  ビューンと 新大久保に くりだしてたの。
  ワタシも そのひとりだけどね~(笑)

彼女、いままでは 下の子が 小さいから ガマンしてたんだって。
確かに 新大久保って 子連れ大変かも。。。
車がね 細い路地でも つぎつぎ入ってくるし
すれ違いギリギリだったりするんだよ。
ベビーカーで 狭い店も 大変だもんね。
辛い料理も お子ちゃまにはダメだね。。。
それに ママも たまには おでかけしたいのですよ。ハハハ

なので どの店も 結構ママたち、それ以上の女性たちが
い~っぱい物色されてましたよ~。

特に好きな韓流俳優は いないけど ふたりで
俳優のプロマイドや グッズの店 冷やかして周ったよ。
   新大久保駅 出て 右に歩くとすぐに あるよ。
   その 道路の反対側にもあるよ。

   こういう店は熱狂的ファンのママと行くと 
   盛り上がって面白い。
   写真入りのキーホルダーを あーだこーだいいながら
   表情チェックして 選んだりするの。
   いつまでたっても 女子だなあ~


ビビン麺今回は 食べ物ばかり買いました。
ワタシが買ったのを 紹介するよ。
←ビビン麺@インスタント×5個セット ¥450?
ゆでて 水切って、きゅうりとキムチのっけると
美味しいと お店のお姉さんが教えてくれたよ。
by キムズ

このおじさんは 誰? このおじさんは誰だろう? 
「チーボー」っていうおじちゃんじゃないよね?
by キムズ





コチュジャンコチュジャン 500g ¥390
スーパーのガラス瓶入りは すぐなくなっちゃう。
これで おいしいナムルや チゲ作る予定だよ。
by キムズ



ひまわり種チョコついつい手が出る美味しさ。
ひまわり種チョコ 1個¥100
兄弟ケンカしないように 2個買ったよ
(帰って渡したら あっという間に食べきった!)
by キムズ


ヘーゼルナッツコーヒー@インスタントインスタントコーヒーは 飲まないけど
コレは 試飲して 良かったのでゲット!
インスタントコーヒ、クリープ、さとうが1本のスティックに入ってます。
ひとりのお茶タイムに気軽に使えて便利!
ヘーゼルナッツコーヒー 20個入り ¥590
ともだちと シェアして 10個ずつに分けたよ。

一緒に行ったともだちは、韓国のりとひまわりチョコとか
買ってたよん。
キムズという韓国食材ストアが 結構安くて良かったよ。
ほんとは ホットック@ドンキホーテ前も食べたかったけど、
おなかいっぱいで あきらめました。
次こそ!食べてきま~す。


☆いつも応援ありがとうございます、励みになります!!☆
にほんブログ村 料理ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ: 韓国ドラマ
ジャンル: テレビ・ラジオ

新大久保ランチに行ったのだ 1

おはよう~、
昨夜は 更新途中で ザセツしちゃった。。。
やっぱり 夜更かしは 頭がまわらないわ トホホ。

今回は パンじゃなくて おでかけの話。

こないだ 韓国ドラマを観たのね。→☆6/2に観たドラマは…
韓国ドラマって 食べるシーンが多くて、観てるだけでお腹すいてきちゃう。
ということで 火曜日は 電車に乗って 新大久保まで ランチに行ったよ♪。

チングという お店で ラッポッギを なるものを発見。
新大久保1

いちど通過したくせに やっぱり気になって、戻ってきちゃった。
初ラッポッギを 友達とシェアしたよ~。んまかった。
普通のトッポッギ(棒状のもち)とラーメンのコラボ、意外な美味しさでグー!!

新大久保2
そして チゲを それぞれ 注文して食べたよ。
ワタシは キムチチゲ、すっぱさのある美味しいチゲでしたぁ。
ともだちは 緑豆腐チゲ、いつもの豆腐チゲと また違って美味しい!と
額に汗かき 食べてました。
やっぱり フードコートとかの韓国料理とは ぜんぜん違う!。
味が深い、複雑な味がするの。すごい!。そして 辛い!んまい!!

話に夢中で、実物は 撮るの忘れてたの、メニューでごめんね。
携帯で撮ったから イマイチ?
画像にはないけど つけあわせのおかずが4皿ついてました。
カクテキ、エゴマのナムル、海苔?ナムル、キムチ
みんなキムチ味なんだけど ちゃんと別の味がするの、不思議だ。

台風の影響で 大雨、冷えが体が 辛いランチで
ポカポカあったまりました。
お買い物も したけど 後で アップするね。


☆いつも応援ありがとうございます、励みになります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ: 美味しかった♪
ジャンル: グルメ

雑穀パン 焼きました♪

焼いたことないパンに またまた チャレンジしたよ。

あちこちで 目にする雑穀レシピ&雑穀パン
ミネラル豊富な感じで とても気になるの。

なので昨日は・・・
じゃ~ん 「雑穀パン」です
雑穀パン いっぱい焼けたよ♪

もちろん いつもの HBでねり15分 酵母コースHBで40分発酵のパターン。
今回は ナショナルHBのレシピ本から 勝手に アレンジ。
雑穀は30gで、軽く煮たのを投入しました。
(使用した雑穀:coopふつうに炊ける十種雑穀30g×7袋)

パン焼きました♪
シンプルな成形にして
トッピングは 「きなこ」チームと 「ごま」チーム。

ごまときなこ どっちがすき?

どっちが人気か 様子をみてみたよ。

ん~、ごまの勝ちでした。
スクエアパンの成形で、同じように厚さを半分にスライスして
ゴマペーストを サンド!が 特に 人気。
板チョコサンドも 2位。
↑兄弟で 板チョコバトル有り、オィオィ(怒)

次は ホイップ生クリームに あずきあんを 少々いれて
サンドしてみようかしらん。
和なパンも いいですね~。

雑穀のもっちりプチっとした食感が楽しいパンでした。
いろんな雑穀で試すと 違いがわかるのかな

■いつもブログに遊びに来てくれるatsu2coさん
このごろ「ライ麦」「全粒粉」の入ったパンがよく登場してます。美味しそう♪♪。
彼女愛用の「手づくりがおいしい、雑穀と豆のパン」ってパンの本、読みたくなってきたぞ!

■雑穀パンつながりで エリさんの雑穀食パンにTBしました。thank you エリさん

試したい雑穀メモ:
【国産十種雑穀 1kg】うすい桃色のごはんに...
【☆湯布院長寿畑☆二十穀米☆20種類の雑穀300g】

☆いつも応援ありがとうございます 励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

テーマ: 手作りパン
ジャンル: グルメ

チーズロール焼きました

一週間の始まり 月曜日。
なにか チャレンジしたい気分になります。

今まで (自宅で)焼いたことのないパンを焼く!
そう決めて 
今日は パン教室で習った「チーズロール」を 焼いてみました。
今回も ねりと一次発酵までは HBです。

HDいっぱいに録りだめした 韓国ドラマを観ながらの作業。
ちなみに BSジャパン「タルジャの恋」と m-net「「犬とオオカミの時間」デシタ。
        知ってる?↑ ちょいコメディ        ↑麻薬捜査官モノ

あつあつ♪
もくもくと 頑張って
いっぱい 焼けましたぁ~♪。

  成形は うろ覚えなので たぶん 間違ってるはず。。。(苦笑)。
  25cmの長方形に伸ばした生地の 左2/3に チーズのフィリングをのせて
  フィリングなしの 右1/3を 左に折り
  今度は 左1/3を 右に折る。
  縦に 2本切り込みをいれて(これがカミソリなのか、スケッパーなのか謎)
  ねじりながら 丸くするの。  ↑誰か 正しい方法教えてぇ~!!
  きれいに 開いてないから 切り込みが 失敗だったんだろうな。
  今度 先生に 質問しなきゃあ。やっぱり 復習は大事ですね~。

お昼から頑張ったから 子供たちの帰ってくる時間にはいい匂いが♪。

060201_41.jpg

おとうとくんは おやつを食べずに おともだちんちへ ゴー。
焼きたてのパンを かごに5個入れて、飛び出して行きました。

おにいちゃんは パンを2個食べて そろばん塾へ。←数字だいすきなの
「味がうすいよね~」だって 
相変わらず 厳しいコメントです。
むっ! 頑張るぞぃ

☆いつも応援ありがとうございます 励みになります!!☆
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

テーマ: 手作りパン
ジャンル: グルメ

おとうとくんからの お て がみ

こんにちわっ、みなさん お元気?

金曜日、思いのほか パパが 早く帰宅しちゃって。。。
ブログ更新 できなかった。。。
週末お休み宣言 しなかたのが 悔やまれるわ。ごめんね。
訪問もお返事も しなくて ごめんなさいデス。

どうも パパは 一緒にいるときに妻のネット姿が イヤみたい。
他に することないの?的な 視線ビームが 痛いっす。

これからは もっと早めに動くぞぉ~、
ということで 今週もよろしくお願いします♪。



その金曜日の夜のこと

早寝させようと こどもたちを せっついて
なんとか 9時にお布団へ。。。

やった~!!と 喜んだら

「ママ~」っと
おとうとくん 再び リビングへ登場。

ちょっと ムっとしたので 顔をあげなかったワタシ。←大人気ない


ワタシ:・・・

おとうとくん:みて!
おやすみ~
顔を上げたら 目の前に↑。グっときた。かわゆいヤツめ 許す

こんなこと いつまでやってくれるかな、
余裕のない母をユーモアで癒してくれる こどもって すごいなぁ。

☆いつも応援ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ: 小学生ママの日記
ジャンル: 育児

memo

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絵文字はauでしょ