FC2ブログ
プロフィール

ちやこ

Author:ちやこ
ちやこ@パン焼き大好き

オット、1999生まれと2000生まれの二人の息子とミニチュアダックス♂で暮らしてます。

愛用HB:ナショナルのSD-BT102

2007~blog開始

不定期にパン焼きにハマります

2008夏に東京→沖縄移住

週末は家族との時間重視のためブログ更新&ネットお休みしてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

さよなら リンリン

上野動物園のパンダのリンリン、今日 天国に逝ってしまったそうです。
あの愛らしい姿 見れなくなるなんて さびしいですね。

パンダを育てるのは ほんとうに大変だそうで・・・。

以前 TVで 中国のパンダ母子のドキュメント番組を 観ました。
産み落とした子パンダを育児拒否する母パンダ。
保護研究員の方が ほんとうに献身的で・・・。
家族と離れて 住み込んで24時間体制で お世話をしていました。
子パンダの愛らしいこと!係りの方の愛情深いこと!
泣けちゃいます。←悲しい話じゃないのに!
絶滅させないために たくさんの方が 頑張っているんですね。

偶然にも こないだのパン教室で 焼いたのが パンダパン

パンダパン
携帯写メで 撮ったので 画像小さくてゴメンナサイ

金太郎飴方式に 作ってあるので
どこを切っても パンダ。。。
ニッコリ笑ったお口は アンゼリカなんですよ!
教室で焼いた 3人のパンダパン、表情がいろいろで
超かわゆぃ!!
食べるのが もったいなかった~

ぜひ おうちでも 焼いてみようと思います。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

パンダに会いたいな。TUTAYA行こうかしら。。。

←たぶんこのドキュメントかな?間違ったらゴメンナサイ

パンダグッズをいろいろ見つけてしまいました。
興味のある人は続きをみてね。

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ: 手作りパン
ジャンル: グルメ

自家製天然酵母で パン

冷蔵庫で眠ってた 自家製天然酵母っち。
元気かしら。。。って 試しに焼いてみました。

発酵に時間かかるのが 天然酵母の難だけど、外出の多い日には
かえって幸いだったりします。
2時にホームベーカリーでこねて、発泡スチロールで発酵。
1次発酵完了は夜の9時、分割ベンチ、2次発酵完了が10時半近く、
焼き上がりは 11時過ぎでしたぁ~。

自家製天然酵母でいろいろ!


1個30gの生地を、10個。
角切りチーズや、あんこ&チーズ、あんこ、イチゴカスタード(市販)などなど。
冷蔵庫の整理を兼ねて バラエティパン いっぱい焼けました。
おかげで 今朝の食卓は にぎやか。
だって 食べて びっくりパンだから!(笑)。

食の細い息子たちも いっぱい食べてくれました!わぁい!。

今回のパン、たまごやスキムミルク、砂糖、バター入りの
リッチな生地だけあって フアフワ。
にしても 果物の酵母で こんなに膨らむなんて
不思議だなぁ。香りも かすかだけど フルーティ。
今度は シンプルなパンを焼いて 味わってみよぉと思います!

さぁ これから ランチの準備だ!
全国のママさん(パパさん)頑張りましょう!(笑)

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村 トラコミュ 天然酵母&自家製酵母でパン作りへ
天然酵母&自家製酵母でパン作り

いつも応援ありがとうございます!励みになります

テーマ: 手作りパン
ジャンル: グルメ

マヨーズ食パンにベーコンバジル黒コショウ!

こんにちわ! 東京は いい天気です!。洗濯物干しまくってます
GWで 今日もお休みのかたも いるんでしょうね。いいなぁ。
ウチは カレンダー通り、今日は 学校もパパ出勤も有りデス。
お休みが いいような気もするんだけど ご飯の準備とかもあるから

やっぱり お休みじゃないほうが ラク~(笑)
明日はまたお休みだから 余計に今日は自由だぁ~気分
みんなも こんな気分になる?ワタシだけかな?

                                                    

マヨネーズベーコン食パン週末のパン焼き、ひさびさ復活です!
まずは いつものホムベおまかせの食パン。
今回は マヨネーズベーコンバジル入り食パン
レシピはマヨネーズ食パンなの。
    参考本:ホームベーカリーbook
オリジナルで ベーコン&バジル&黒コショウ
追加したら スパイシーで グー!!。
ビールにも合いそうなパンに なったよ。
マヨネーズは油分と卵代わり、面白いね。マヨ味は 意外とナシです。
適当なタイミングで入れたベーコン かなり細かくなっちゃった。←やっぱりO型オンナ(笑)
ミックスコールで 入れると良かったかな。
ベーコン発見!
この本は図書館で借りたんだけど 
ホームベーカリーユーザーには いいかも!
わかりやすくて いろんな食材をいれて焼く方法が
いっぱいのってます!。
ホムベおまかせ食パンコースで 1次発酵後に 伸ばして巻き込む作業、ぐるぐるパンなど タイミング悩むよね。本では おおよそ 焼き上がり80分前!って書いてあったよ。
タイマーかけて 鳴ったら 思い切って(?) 
フタをあけて 長方形に伸ばして 具を巻き込んで戻す!。
きっと バリエーション増えて ホムベ☆パン焼き生活 もっと楽しくなるはずデス!
ワタシも いつも適当だったから 悩み解消できてラッキー☆。
(メーカーによってホムベの作業時間違うので自分で計ると確実デスネ)

ミルクスクエア焼いたよ!それから もひとつは 
ウチの息子に大人気のミルクスクエア
 参考本:みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
成形がとってもシンプル なのに、美味しい!
おとうとくんは 自分で ナイフで半分にスライスして
板チョコ ひとかけ サンドして チン♪ したよ。
日曜の朝 自分で用意できたの
 かな~り 嬉しかったみたい♪。
ママも 助かってウレシイよ。 おにいちゃんは あんこを サンドしてたよん。
いっぱい焼いたよ 何個食べよっかなぁ 
コストコの空きケースに ぴったり 入ったよ!。
パンケース探し中なの。。。(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
いつも応援ありがうございます!励みになります

テーマ: 手作りパン
ジャンル: グルメ

お休みしてました

ブログに 遊びに来てくれる みんなは お元気ですかぁ~?

こんにちわ しばらく ブログ更新とまってて ごめんなさい。
先週 ネット時間のことで パパと喧嘩になっちゃって。。。
ムキになった 自分も悪いんだけどさ。。。
気分のせいか、季節のせいか、 頭痛やら だるいやら。。。
調子悪いまま ネット休み生活 一週間が過ぎてしまいました。

いつも 季節の変わり目は ダメなんですよね、ワタシ。
ひとやすみ。。。


体調が悪い、元気がでないときって みんなは どうしてますか?
今回のネット休みは パパとの喧嘩だけじゃないの。
ここではあまり書きたくないけど まあ 人間関係。。。
マンション暮らし、ママ友達、いろいろあるんですよね。
派閥っていうの? いつもグループで つるんで。
ボスママの指図か?、ビミョーに 避けられたり
ちょっと ヤな感じ。
少し 疲れてしまって 気がついたら パンも焼いてなかった。
楽しめてないじゃん ワタシ。 なんだか おかしい。

そんなときエコマム
うつ気分とのつきあい方 ってコラムがあって。
ふむふむ 参考になりました。

できないときは 休みましょう。自分のココロを大事に。
なるほど。

でも 次回からは ちゃんと お休み宣言してから 休みますね。

ブログ楽しみにして くれた方たち ごめんなさい。

もうすぐ GWも きっと 世間のママたち 大忙しですよね~。
せっかくの休み 家族で協力して ごはんも 家事も
分担して みんなで 楽しく過ごそう~♪。
ちやこ からの 提案でした!。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

黒糖食パン焼きました!

今朝のパンは 黒糖食パン。
今回も ホームベーカリー&タイマーです
砂糖代わりに 黒糖を 25g位を 入れてみました。
あまり黒糖っぽい 色は でなくて 残念。
ほんのり 甘い食パンに なったよ。
丸パンなら 黒糖らしい 色のパンに なったかなぁ?
黒糖って ミネラル豊富なんですよね、ヘルシー

朝タイマーなのに 二度寝しちゃたワタシ 
ちょっとパンがしぼんじゃった(泣)

この頃は 焼きたてパンにも 慣れっこの家族

    びっくりさせたいなぁ~ 
ちぎりパンに 一個だけ ワサビ入れてみようか。。。(笑)。
なにか いいアイディアあったら 教えてくださいねっ
もちろん イジワル☆サプライズだけじゃなくて 面白サプライズも歓迎です!!

                                        

ところで 昨日から 息子ふたりは 新しく習い事をはじめました。

なんと!ロッククライミング教室

面白そうでしょ?  あの 壁を 道具ナシで ガシガシ 登るやつよ!
兄弟 二人揃ってうんていだいすきなの~。前世はサルだよ きっと
      コドモは 高いところ 好きよね~
マメが できるほど  うんていやるから どうかな~って。
申し込んでみたら もう ツボ!初日から 5m 登って ニッコニコの ふたり。
母は 高いところ苦手、見てるだけで 怖いよぉ~。
最高 13mまで あるんだって、すごいね~。
小学5年かな?女の子が 13mまで 登ってったよ、軽々と!すごい。
コドモたちの 集中力と身の軽さに 感動しました!

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ 
ホームベーカリー作りで9位になりました!
みんなの応援のおかげです、ありがとうございます

テーマ: 手作りパン
ジャンル: グルメ

食べ物の好き嫌いのこと

こないだ ほうれん草食パンを焼いて思ったの。
食べ物の好き嫌いのある子のママ 辛いだろうなって。
ウチのおにいちゃんは 食が細くて 背も小さめだから
小さい頃 食べてくれなくて 辛かったな。
いろいろ 作っても 残されるのって ほんと しんどい。

ただ ウチの息子ふたりは 幸いなことに 好き嫌いがないの。
ほんとに 助かってます。野菜好きは パパゆずり?

ところが ワタシ いまでこそ 平気だけど
小さい頃 ほんとに 好き嫌い激しくて 特に野菜嫌い。
(おまけに親の運転以外車酔い確実&夜鳴き毎晩)

最高に困ったコドモだったはず。

野菜は きゅうりとじゃがいも程度しか 食べず、
食べないと席を立っちゃダメと 言われたら、
姉の皿と交換して 遊びに行っちゃったり。。。
  残された姉は 母から 厳しく食べるよう言われ。。。
  ごめんよ お姉ちゃん
これが バレて 怒られて。。。
次からは 母が横向いてるときに ティッシュに包んで
捨てたりと ほんと 困ったちゃんでした。
お魚もキライで 出されたら ふりかけとごはんでいいと言う
そんな コドモだったのです。

ワタシが母だったら 無理、きっと毎日泣いてる
コドモが 食べてくれなくて(他もすごけど) 母は 辛かっただろうな。
挫折しないで よく 育ててくれたと 深く感謝してます。

でね、好き嫌いな子のママに 伝えたいの。
当時は風邪はよくひいたけど 結果 ワタシは背も160cm 無事成長したよ。
食べないと心配だと 思うけど、大丈夫だと思う。
ワタシ コドモの頃 こだわりが 強かったの。
イヤなのは 大人が いろいろ言っても イヤだったの。
こだわりが 強かったんだと思う。無理は イヤだったの。
美味しいと思えないと 食べたくなかった。
自分で 決めたかったんだと思う。

ただ 自分で 選びたかったんだと思う。

今は 野菜 ほとんど 平気だし、
   まあ 最近の野菜は 改良されて 美味しいらしいけど。。。
逆に 大人になってから セロリや にがうりが 好きになったよ。

だから 待ってあげて、欲しいの。
今に 自分で 食べるから。
自分で 選ぶまで 待っててあげて。


姉への誕生日プレゼントだよ
ズルっこして ワタシの代わりに怒られた姉、
こないだ 誕生日でした。おめでとう!!
プレゼント喜んでもらえて ワタシも嬉しい

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 料理ブログへ
いつも応援ありがとうございます、励みになります

テーマ: 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル: 育児

全粒粉食パン、ホームベーカリーにおまかせ

全粒粉食パン♪ パン焼き続いております!!
と言っても ホームベーカリーにおまかせ食パン(笑)
今朝のは 全粒粉食パン
付属のレシピ通りに 
全粒粉30g足して 強力粉は250g
ソフト食パンコースで 焼いたせいか、
普通に  ふわふわした食感
普通過ぎるぜ、全粒粉。 もっと モサっとするかと思ってた。。。

今朝のパンは 軽いね~ なんてパパが言うの。
イーストのパンだよっと 教えてあげたよ。
天然酵母のもっちり重いパンが 恋しくなったのかな?。
今日は 暖かいから 冷蔵庫で寝てる酵母っち 焼いてみようかな~。


ねっ 普通っぽいでしょ?
 
1斤を4枚の厚切りにして バターをのせてトースト。
はちみつ タランと たらして 
ハニーバタートーストにして
食べたよ~ んまかった!!画像 なくて残念。
はちみつの甘い香りが食欲をそそるの。子供たちもよく食べてたよ

ホームベーカリーで おまかせパンは ラクチンで ほんと助かる。
でも 朝 カットするのが めんどくさいよぉ。。。
どこまでも 怠け者のワタシ
やっぱり 丸パンが 食べやすいな~。

 あと ベーグルも食べたいの。
 自分で焼いたことないけど 今日頑張ってみようかしら。。。


懐かしい自販機    おまけ画像です。いるまの湯で発見
   あまりの懐かしさに ケイタイで撮ってしまった。
   だって だって この自販機  瓶だよ~!!
   きっと 平成生まれの人は 知らないだろうなぁ~。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ 
今にホームベーカリーのセットを息子にまかせちゃおうと
企んでるワタシに応援ポチお願いします!
ひさびさに 10位にランクインしました!ありがとうございます!!

テーマ: 手作りパン
ジャンル: グルメ

バーベキューに行ったよ

こないだの 土曜日は バーベキューに行ったよ。
飯能のとある かわらです。
地味だけど お気に入りなの。

途中 道路が大渋滞、よけてもよけても
どこも 混んでるの。
たぶん 入間のアウトレットのせいかな?。
大きいのがオープンしたんだよね。
コストコも となりにあるらしいですね。

     三井アウトレットパーク 入間
      サイトみつけたぁ こんど 行こうっと♪

メニューは
●コストコのプルコギ 焼肉、炭火焼きは やっぱり美味しいね
●キャベツのざく切り、焼くだけ←甘い!
●かぼちゃ スライス 蒸したものを 焼くだけ←甘い!
●ダッチオーブンでコーンスープ
  焚き火を用意して 鍋にスライスたまねぎと まるごと皮付きじゃがいも
  コーンを入れて 牛乳200ml1本と シチューミックス少し。
  黒コショウを パラとで 激ウマでしたぁ~
●おにぎり コドモがおうちで握った。外で食べるとウマイ!

ダッチオーブン用の焚き火は 息子ふたりが率先して 木を集め
松の枯れ枝を探したり、頑張ってくれました。
夕方は少し寒かったけど 楽しかったぁ。

ごはんを食べた後 焚き火で 焼きマシュマロ
ちょっと あぶって 表面が ちょいコゲくらいで 美味しい。
ハフハフしながら パクっと とろけます。。。 
ワタシと息子ふたり せっせとマシュマロ焼いてました。
パパは 苦手なんだって~↑

バーベキューの画像 撮れなくて、ざんねん。
隣で 大学生かな 男子だけ4人のグループがいてね
大騒ぎするわけでもなく なごやか~に BBQしてたの。
なんだか 息子たちの10年後みたいで・・・

コーンスープ 分けてあげたら

元気に ありがとう♪って
行儀正しいって 気持ちいいね♪。


冷えちゃったので 帰りは スーパー銭湯に寄ったよ。
いるまの湯
ワタシは あかすり体験しちゃったよ~ イタ気持ちイイ~♪
また 行きたいな~

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ: ちょっとおでかけ
ジャンル: 育児

ほうれんそう食パン焼いたよ!

こんにちは!! 
週末はブログ更新できなくてごめんなさい。
楽しい週末でしたか?。

月曜日の朝は 子供たちも(パパも!) 朝がつらそう。
なかなか 起きなくて あせっちゃったよ
東京は 、登校の傘の列を
新一年生のママが心配そうに 見送ってました。
ウチも去年は そうだったなぁ。。。懐かしい、
成長が嬉しいなぁ
ピカピカの一年生 がんばれ~!!

さてさて 今朝もホームベーカリーのタイマーで ほうれんそう食パンを焼いたよ。
寝る前に 材料全部入れて、セット。
朝6時半に ほかほか焼きあがりました!!
ほっとくだけで 焼きたてが食べられるなんて ほんと嬉しい

    我が家のホームベーカリー@ナショナルに 付属してた本に
    載ってたレシピなの。 ウチは多めに入れたよ↓
    ゆでて刻んだほうれん草が80g 入ってます。
    ウチはバーミックスでガーしたよ!カンタン♪
ほうれんそう食パン

焼きたてで ふわふわ~

うっすら緑色♪

うっすら 緑色 でも クセはないの、ミミが 美味しい

チーズがトロ~

ケチャップを薄く塗って、ピザ用チーズをのっけて 焼いてみたよ。
ピザ風の味で 美味しかった♪。ほうれん草とチーズって 合うね!!
栄養バランスも いいね。

一口食べて、おとうとくんが 
「ママ 今日のパン グ~グ~
エド・はるみ調で 連発して喜んでくれましたぁ(笑)。
辛口な お兄ちゃんも今日は 満足!ですってイェーイ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 子育てブログへ

ほうれん草(野菜)きらいな子でも これなら食べられるかも!
良かったら 焼いてみてね。
(いつものレシピに野菜50g、水は通常200-40g=160gでOKよ!)

 離乳食で活躍したバーミックス復活です。

テーマ: 手作りパン
ジャンル: グルメ

コーンチーズパン

今朝のパンは コーンチーズパン。

丸パンが 食べたかったの。
生地に コーンとピザ用チーズを  練りこみました。
    ホームベーカリーの仕事です(笑)

今朝のパンはコーンチーズだって

ちぎりパンもいいけど 丸パン いいね~

焼きあがったのは 昨日の夕方。
ついでがあったので 近所の友達に 少しおすそわけ。
喜んでもらえましたぁ、ワーイワタシも ウレシイ

  パンを分けるのに便利グッズ 
  

               

ちょっと コゲてる。。。

あら! ちょっと 焦げてる。。。

コーン発見!

コーン つぶれて 粒が 少ないね~。

今回 冷凍コーン 凍ったまま入れたのよね。
それが失敗のもと?かなーりスゴイ音してたな。。。
やっぱり O型オンナがっくり

コーンの甘さと かすかなチーズで 優しい味だったよ。 
またまた おにいちゃんから 味が薄いと。。。
そっかぁ。。。 またか。。。

   少しガックシ、だけど おにちゃんの はっきり言う姿勢がすき。
   空気読めないとか 言われるけど 正直者って 貴重だと思う。

ん~ 練りこみより トッピングのほうが いいかしら?
マヨも いいかな。黒コショウもいいよね。

ヨッシャー
いろいろ 試してみるぞぉ~。

☆☆いつも応援ありがとう、励みになります!!☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

テーマ: 手作りパン
ジャンル: グルメ

ホームベーカリーで バジルちぎりパン

東京は 雨です、みんなのとこの空はどおですか?
恵みの雨だと思うけど、ちょっとね。。。

気分転換に テンプレート春らしく変えてみたよ

        
甘いパンが続いたので こんどは違うのを。。。
ってことで

バジルちぎりパンを 焼いてみました。
  前にも焼いたよ→バジルちぎりパン 02/20/2008

ホームベーカリーのパン生地コース15分と
  プチ☆メモ: 油分除くすべて投入 8分 → 油分投入 7分 
          一度「取消」を 押す↑

天然酵母生種おこしコース40分で 一次発酵
  生地は いじらず スイッチのみデス

後は 分割丸め ベンチ。。。。などなど

マヨが タランとかかってるよ


スクエア型18cmに 50g×9個並んでます。

焼きあがったのが 夜10時。
8時以降は 食べません 宣言したのに

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

つまみ食い・・・



食べちゃいました汗; ワタシったら・・・

       

さてさて

左がホントのマヨネーズパンの形。
ちぎりパンを食べた おにいちゃんは 
「あまり味がしないね~ だって。キビシイ
チーズと一緒に食べたら 2個くらいペロっと!。あれぇ~?(笑)

そして

「やっぱりママのパン美味しい
おとうとくんは ほめジョウズです、くぅ~ かあいいなぁ。
また パン焼き頑張るぞぉ~!!。
 
  考察:ちぎりパンの形だと トップの面が狭くて
      マヨネーズが ちょびっと しか のらないから?
      次回は 50g→25g に してみる?

今朝の残り
残りわずか。。。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

テーマ: 手作りパン
ジャンル: グルメ

ドラマで英語に触れる

この春から 小学2年と4年になった 息子たち。

小学校でも 英語の授業があるせいか(←少しです)
英語に 興味がでてきたみたい。

おにいちゃんは なぜか 先週から ずっと

スターウォーズが マイブーム

せっせと DVDを 観ています。

ええ 映画ですから めちゃ長い、そして エピソード? 5話くらいある??

なのに せっせと 観てます。

宿題や 習い事の合間をぬって せっせと。。。

自宅には 英語版しか ないのもあって それでも 観てます。
楽しいんだろうなぁ。
小さなフレーズとか 返事?とか 覚えて 口にしたり。。。
こうやって 自然に 英語に触れるのもいいなぁ。

つられて おとうとも 横に座って 
おにいちゃん どうなってるの?教えて~なんて
仲良くしてたり ほほえましい。←母はウレシイぞ。


英語のDSソフト ハマってます。


あと NHKの海外ドラマで 子供向け みつけました。
気分はグルグル

日本語で録画したのを観たけど、次は音声を英語にしてみようかな?

にほんブログ村 子育てブログへ

自家製天然酵母で ちぎりパン

冷蔵庫で 育ててた 自家製天然酵母っち、
はちみつを たして
元種のようすを みてたの。

結構 元気そう!!

なので ちぎりパンを焼いてみたよ。

ちぎりパン♪

ふっくら 焼けました!ウレシイ
中に イチゴのクリームを入れてます。
春限定のクリームなんだって、限定に弱いワタシ(笑)。
  ソントン フルーム女峰いちごミルク 1kg

国産強力粉を使ってるせいか
モチモチしてます。

パパは チト甘いって言ってたけど
お兄ちゃんも おとうとくんも 
朝から いっぱい食べてたよ~♪。

みんなから やっぱりママのパンが一番美味しいね
なんて 言われて うれしくなっちゃいました。
よっしゃ また パン焼き頑張ろう!!

←この本を参考にしたよ
自家製天然酵母でふわふわパンが焼けるよ!


余った分をアレンジ、ハートにみえる?おまけのパン


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

テーマ: 手作りパン
ジャンル: グルメ

図書館で借りた本いろいろ(1)

こどもたちを 早く寝かせて 本を読むのが日課。

図書館で借りた本 メモっときます。

天然生活2007/10
買い忘れた号。家族のかたち。、根元きこさんち一家が集合。秋の食卓。
雅姫さん親子のこと。
リネンのエプロン作り

朝時間のすごしかた
芸能人をはじめ いろんなひとの朝の過ごし方が紹介されてる。
早起きな三文の徳ってことかな?。お寝坊さんにはイタイ本でした。

生活を楽しむ大人服
ミセスちっくな服も多かった。。。  在庫布の消費を狙って借りた。
っが 一枚も 縫わなかったよ。反省。
後半ページのすそ広がりの七分丈パンツいいかも

大人のクチュールワンピース+スモックブラウス
これも 在庫布消費をねらったもの。っが ザセツ。
スモックブラウスは 作りたいなぁ。また 借りてみようと思う。

カップケーキの本
どれも美味しそう♪。カラフルで楽しい。
みてるだけで お腹いっぱい。←いい意味です!。
カップケーキも種類が豊富、奥が深そう。また 借りたいな。

うちで焼く丸パン
大好きな堀井和子さんの本。雑誌オリーブの頃からファンでした。
シンプルだけど おしゃれ。おうちで焼くパンの参考になったよ。

今回も いっぱい借りたなぁ。
時間がなくて じっくり読めなかった本もあった。
でも 探究心を 満たされて ウレシイ。
読みたい本が すぐに借りられて 幸せ♪。
図書館さん ありがとう!

テーマ: ママのひとりごと。
ジャンル: 育児

ココアブレッド焼いたよ

おうちパンも休んでたの。
でも やっぱり 食べたい!美味しいパン
ということで
まずは ホームベーカリーにおまかせパンにしたよ。


ココアブレッド


ココア(砂糖なし)を 大さじ3杯入れたら
けっこう 濃い色になったよ。生クリーム入りデス!
見た目 チョコレートっぽいのに 甘さ控えめだったので
息子たちからは えぇ~
ビミョウな 反応でした。
チョコクリームを塗って ダブルチョコ
の 予定が あいにく 無くて、ざんねん。
クリームチーズとかも いいのかも。
買い物リストに 入れとかなくっちゃ

スライスしたよ

パンの中も チョコレート色だよ~

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

テーマ: 手作りパン
ジャンル: グルメ

新学期です!

更新さぼって ごめんなさ~い。

春休み 子供たちの元気パワーがすごくて。。。
一緒に 外遊びで
母は バッテリー切れでしたぁ
体力不足です、トホホ

さて ウチのほうは 昨日から 新学期が始まりました。

やった~!!
春休み 忙しかったね
ママたち おつかれさま~

みんなは なにか 春から 始める予定あるかしら?

春は なんだか ウキウキするね。
薄着になる前に。。。
ということで ワタシは ダイエット始めるわ。

←けっこう 楽しいよね 

wii フィットを 併用しながら
市のスポーツセンターで燃焼しようかと。
あと マックスの散歩しながら ウォーキングも!

今朝の はなまるマーケットもウォーキング特集だったし。
やっぱり 運動で痩せなきゃね。
とりあえず 夜8時以降は 食べないことを 守ります

子育ては 体力が一番!
そして 痩せて身もココロも軽やかに♪
お花見で桜からもパワーもらったわ、頑張りま~す
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 小学生ママの日記
ジャンル: 育児

ホームベーカリーで アップルシュガーロール

今日の強風 すごかったですね~。
春の嵐って感じ?
桜が 風に舞い踊る中
花びらを集めてる 女の子とお父さんを見かけたよ。
ニコニコしながら 可愛かった♪

午後 おとうとくんは サッカーの練習でした。
お泊り先の おばあちゃんちには いとこ達が遊びに来てるので 
サボリたい気持ちで いっぱいだったけど 
葛藤して 行くことに・・・。

でも 練習後 サッカーのコーチに 
「一番 お前が よく動いてる。 守り 頑張ってるな」 って
褒めらたらしく すっごく 喜んでました。
攻撃は まだまだだけど 自分の頑張れるところで
少しずつ成長できたら いいのかなと 励ましてます。

そしてそして 明日は またお花見があるの。
みんなで食べたいな~っと また パンを焼いてみたよ。

酵母もいいけど 時間がないので
無理せず イーストで作りました。←イースト嫌いじゃないのよ

  チビたちのいない昨日のうちに
  りんご1個(←これは新しいよ!)を 小さめスライスで
  シナモン&お砂糖で 煮詰めておいたの。

ホームベーカリーで パン生地を作り
長方形に 伸ばして 
煮詰めたりんごを ならべて
まきまき
シナモンロールみたいにね。

アップルシナモンシュガーロール

ミニなぐるぐるが いっぱいできたよ~

シナモンのいい香り♪

シナモンとりんご って 相性バツグンだね うっとり


明日のお花見は 気軽に児童館で♪。
沖縄生まれのママは 関東の桜がだいすき。
淡い薄い桜色、舞い散る様は ロマンチック♪。
四季の移ろいが ときめくのデス。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 手作りパン
ジャンル: グルメ

りんご酵母っちでカンパーニュ

りんご酵母っちで ストレート法(あってる?)で
カンパーニュを焼くことにしました。

りんごエキス50cc に
水 120cc に して
ホームベーカリーの天然酵母パン生地コース
そのまま 1次発酵までおまかせに。。。
でも 発酵が ぜんぜん!!足りなかったので
一晩 生種おこし コース に して様子みました。
そしたら 朝には!!
ジャーン
ホームベーカリーで一次発酵

ふっくら しましたぁ!!ウレシイ

焼けました!!

二次発酵も しっかり膨らみ
焼きあがりも バッチリ 高さのあるパンに!!
ワタシの自家製天然酵母で 一番 よく膨らみました。

自家製天然酵母も ちゃんと 時間をかけて
発酵させてあげたら こんなに 膨らんでくれるのね。

りんご酵母っち ありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
トラコミュ
天然酵母&自家製酵母でパン作り

テーマ: 手作りパン
ジャンル: グルメ

りんごの酵母っち 育てました

りんごの酵母っち始めました
この前 冷蔵庫の大掃除をしました。

野菜室の中で ほっとかれた りんご。
ダメ元で 酵母を 起こすことにしたよ。
パルシステムのりんごだから 安全かなぁって。。。



前に起こした レーズン酵母エキスを 大さじ2くらい入れました。

泡がブクブク
これは いいかも!!

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
トラコミュ
天然酵母&自家製酵母でパン作り

テーマ: 手作りパン
ジャンル: グルメ

memo

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絵文字はauでしょ