プロフィール

ちやこ

Author:ちやこ
ちやこ@パン焼き大好き

オット、1999生まれと2000生まれの二人の息子とミニチュアダックス♂で暮らしてます。

愛用HB:ナショナルのSD-BT102

2007~blog開始

不定期にパン焼きにハマります

2008夏に東京→沖縄移住

週末は家族との時間重視のためブログ更新&ネットお休みしてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HBで黒糖食パン@ごはんパン

おはよーございます
今日も暑いですね~
"あまちゃん"にどっぷりハマってる
ワタシです。みんなも観てる??

さてさて
この頃ちょっと成型パンに トラウマなんで・・・
(´・ω・`)ショボーン。。。

気持ち高めるために
今朝はHBおまかせごはんを使った
黒糖食パンを焼きました。
寝る前に朝焼きあがるようにタイマー予約。

そしたらば! もっちもちに出来上がったよ

もちもち!黒糖食パン

もぉホントにおまかせ(笑)
ストレスフリーです
今回変えたのは
・冷蔵庫の冷ごはんを使ったこと。
ケースに入れる前にボウルで冷水と
まぜまぜ、軟らかくしました。
※ごはんを水とチンして冷ます説もあるけど
 ずぼらーエコで いきます(笑)

残りごはんを使えるって イイですね~♪
家族からの評判も イイ感じぃ♪

欲を言えば ちぎりパンで食べたいって
ことですかね。

問題は ごはんパン 成型でベタつくこと!。
ほんと やってて
(' jjj ')じぇじぇじぇ
って なります。

打ち粉は厳禁と思ってたけど
ごはんパンだけは 解禁すっかな
あと ベタつきがひどいときは
冷蔵庫で 休憩させてあげる

おっしゃ 今度はコレで試してみよーっと

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ: 手作りパン
ジャンル: グルメ

夏のパン焼きを考える

おひさしぶりです。

前回は春、そして今は7月猛暑ですねぇ
熱中症には 気をつけて
夏を乗り切りましょうね♪

さて ワタシ、最近パン焼いたんですけどね
パン生地が ベタついて
上手く成型できなかったの

やんなっちゃう

ちゃんと計量して 温度も計算して
うまくやったつもりだったのに
ざんねん
捏ね上げ温度は 32度でした
(こねだけホームベーカリー)

がっくし
ソフトフランス焼けました

30度で1次発酵させよーと
保冷バック使ったりしたら
思ったより 発酵に時間がかかって

気付いたら 発酵しすぎな感じ

まぁ焼き上がりは 見た目は
わかんないけど(わかるって!)、
触ってダレてるのを 感じたんだぁ。

どーしたらいいものか

色々調べてるうちに
冷やす!と 扱いやすくない?
って 考えたので
次回は 成型時に 扱いにくかったら
いったん冷蔵庫で休ませようと
思います。
あと イーストを減らしてみるとかね

それとも クーラーに頼るべき?

パン焼きピーポーは
どうしてるんだろう

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

テーマ: 手作りパン
ジャンル: グルメ

プチ節約食パン焼きました

こんにちは!

お久しぶりです、春ですねぇ

我が家の息子たちも 中1と中3になりました。
背もだいぶ伸びて ワタシの身長越えちゃいそうです。

ごはんもよく食べるので嬉しいけれど
家計もピンチ??
危機感を感じて スマホで家計簿つけはじめちゃいました(笑)
その話は また今度ネ

さて
毎朝 なんとか続いている(笑) 
ホームベーカリーでのパン焼き

プチ節約食パン

昨夜はストック強力粉が足りなくて
ピーンチ☆☆
急きょレシピ変更。
強力粉を半量→薄力粉へチェンジ

いつもどおりタイマー予約朝焼きあがりで
どんま~い♪ でしたよぉ

いつもとどお?わかる??
って 聞いたけど

家族のみんな 気付いてなかった(*^_^*)

やたー

ちなみに ウチの家族は 
パンのミミが固いと 文句いうので
焼き色薄めにしてみたら
やわらか~に なって好評です。

ではでは またねぇ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

テーマ: 手作りパン
ジャンル: グルメ

真夜中にパンが焼きあがった

こんにちは!


今朝の朝食のパンはね
昨日、夜中に焼き上がったパンなの!
エライでしょ?(笑)

どーしても パン焼きたくなっちゃったの。
それも ホームベーカリーおまかせでないヤツが!

なぜでしょうか?

やる気スイッチ入っちゃたカナ?


ディナーロール風パン
Cpicon コストコのディナーロール風パン☆HB by ママンママン
レシピさんきゅです

沖縄にコストコないから
ひさびさに 食べたいなぁと。。。

でも1次発酵ちょっと不足かも、反省。
焦りは禁物ですね。

食べるときは20秒ほどチンして
ワタシは 半分にカットして
あんこを はさんで食べたよ。
んまかった。

コドモ達は ハムチーズにしたり
昨日のドーナッツも 食べて
元気に登校して行きました。

元気が一番ね!

ではまたぁ~

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ひさびさに焼きドーナッツ

こんにちは、おひさしぶりです

最後の更新からどれくらい??
2年かしら??うわぁ。。。

放置なブログですが
気まぐれで日々を記録していこうと思います。

今日はお休みだったので
これまたひさびさに
焼きドーナッツを焼いてみました。

焼きドーナッツ


デコったけど
いまいちですね。。。

ちょっと混ぜすぎたかも
次回、気をつけよーっと。

中身、見えないけど
マロンペーストを入れた
当たり!があるのよん

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ: 手作りお菓子
ジャンル: グルメ

memo

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絵文字はauでしょ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。